せーく ひとり旅と街歩き 発達障害×ゲイ

元航空関係者×発達障害者×ゲイのサラリーマン「せーく」が、 ・国内外のひとり旅 ・街歩き ・グルメ ・発達障害 ・ゲイ などにまつわる事などをテーマに記事を書いていきます。埼玉県在住。

旅の行程は最大で9日間がベスト

旅程は最大で9日間 仕事が土日休みの僕の場合、どんなに長距離の旅でも、旅程を9日間(土日から次の土日までの間)に収めるとスマートだと考えています。これを、僕は旅の日程の「黄金パターン」と呼んでいます。 スマートな理由として以下が挙げられます。 キ…

成層圏の空 〜"宇宙が近い"と感じられる場所〜

成層圏の機内から 日中に成層圏を飛ぶ飛行機の窓から上の方の空を眺めてみる。するとそこには、いつも地上から見る空色の空ではなく、昼間でも紺碧の色をした空が広がっているはず。 我々が普段生活をしている対流圏と比べ、成層圏には上昇気流や下降気流が…

幹・枝・葉・花 〜旅のプランを1本の木に例える〜

旅のプランを1本の木に例える 旅のプランを立てるとき、木の幹にあたるのが移動元から現地の都市の入り口へと繋がる移動手段と宿泊先。 枝に当たるのが現地の都市の入口から目的地へ繋がる移動手段など。 葉に当たるのが、現地での食料調達などの現地におけ…

ひとり旅で見た景色の一部

Part of the scenery seen on a solo trip.

一人旅の旅先で、一人でレストランに入ること

1. 一人旅だとレストランに入りづらい!? 一人旅経験がある方は、旅先で、レストランに一人で入りづらいという雰囲気を感じたり、なんとなく一人で入るのが恥ずかしいと感じたりしたことはありませんか? 少なくとも僕は何度もあります。特に一人旅初心者の…

マドリードで遭ったミサンガの押し売りの売人

1. コロナがパンデミックを起こす前 今年の2月、欧州数カ国を一人旅で訪れました。まだ新型コロナがパンデミックと言われるよりもだいぶ前の、日本ではダイヤモンドプリンセス号のニュースが取り上げられて始めたくらいの頃の話です。 その途中で訪れたスペ…

今だからこそ、「英国領時代の香港」の記憶を

中学時代の香港に対する記憶から 僕が中学生の頃、当時の英国領の香港を訪れたことがあります。 理由はあえて書きませんが、"この時期"だからこそ、敢えてその英国領時代の香港の記憶を書いてみたいと思います。 まだスマートフォンどころか携帯電話もデジカ…